テトテ

日記というか日記です

お金

安愚楽牧場を覚えていますか?

ふと思い出したのですが、牛の投資をすることで利益をもらうというのがありましたよね。

死亡保障の保険に入る

保険の話は定期的にニュースになっていますが、それだけ多く保険に入っている人が多く、見直しも多いのでしょうね。

あなたにお勧めの投資信託

投資信託って名前はよく聞くけど、商品の数が多いので、どういった物がいいのかがさっぱり分からないと思います。

よく分らないことに手を出さない

よく分らないということは、内容が理解を出来ていないだけではなく、自分に取ってプラスかマイナスの判断も出来ないことなので、手を出さないことが重要だと思います。

シックスポケットは知っていますか?

ビジネスの話しの中で言われる言葉にシックスポケットというのがありますが、知っていますか?

預金バカ

預金をするのは、お金を運用して利益が出るのを他の誰かにあげるということになるので、預金をするのはだめだという意見があります。

投資信託の損は円高のせい

投資信託は絶賛含み損中のままです。

投資信託爆損中

投資信託はリスク資産になるので、原本保障されているものではないので、原本が減ることがあります。

リボ払いをする人はいるの?

クレジットカードを使っていると、リボ払いを積極的に勧めてきますが、使っている人っているのですかね。

NISAの利用

NISAは子ども用もありますが、使っている人はどれぐらいいるのでしょうかね。

家を買うときはどうしますか?

人生で最大の買い物とも言えるのが住宅ですが、住宅を買おうをすると、正解が分からないので、どういう買い方をしていいのか分からないことが多いと思います。

転職って考えることがありますか?

仕事をしていると、大変な状況になったり、辛くなったり、面倒に感じたりしてしまったときに転職について考えることってありませんか?

お金の使い方は消費・浪費・投資

日々のお金を考えていくときに、月収の20%は貯蓄に回した方がいいですが、80%のお金の使い方を消費・浪費・投資として仕訳をしてみることが必要です。

貯金体質の家計を目指す

家計簿をつけている人はどれぐらいいるのですかね。

3級ファイナンシャルプランナーは義務教育に入れた方がいいと思います

ファイナンシャルプランナーは、国家試験としては1級、2級、3級があります。民間資格と言われるのはAFP、CFPがありますが、AFPは2級相当、CFPは1級相当で、継続学習が必要な資格になります。

医療保険は本当に必要なのか

平成27年度生命保険に関する全国実態調査(速報版)の調査結果の主な内容では、68.6%の人達が保険についての知識はないそうですが、生命保険の世帯加入率は89.2%になっているそうです。

必ず知っておきたい生命保険の知識

生命保険に加入をする場合は、保険商品を選ぶだけではなく保険会社を選ぶことにもなりますが、保険会社が破たんをしてしまうと、保障を得られなくなるので、いざというときの支払い能力を示すソルベンシーマージンという言葉は覚えておいて損はないと思いま…

40代の私にとってがん保険は必要か再度考えてみました

私の母方はがんの家系なので、がん保険が必要という話になることは多いですし、あなたの周りでもがんになった人は多いのではないでしょうか。

子育て世帯はざっくりキャッシュフローを作ってみよう!

子どもがいると、いつの間にかお金が足りなくなり、貯金を取り崩してしまうことがあると思いますが、貯金を取り崩す前に世帯のキャッシュフローの作成をしてみることをお勧めします。

老後を心配するのであれば選択肢は共働き一択です

財務省がゲームを公開したのをご存じですか?

生命保険の支払いは車一台分

私は2級FP技能士の資格を取っているので、生命保険に関しても一般の人よりは詳しいですし、不勉強な生命保険会社の人よりも詳しい状態ですが、生命保険は車一台分の支払いになるので、加入するときにはよく考えた方がいいのではないかと思っています。

あなたはお金の相談が出来る人はいますか?

人生を生きていくのには、お金が必要なのは当たり前だと思いますが、お金に関して信頼して相談を出来る人って周りにいますか?

お金の悩み

小さい頃はお金を意識することはあまりなかったですが、年とともにお金を意識することが増えてきました。

お金をためるのは簡単だ

お金をためるのは非常に簡単です。