テトテ

日記というか日記です

健康

お腹の調子がいいかも

結婚してから晩酌を度々するようになっているので、1週間の中でお酒を飲まないというときがなかったのですが、ここ1週間ぐらいお酒を飲まない状態が続いています。

快便は健康の証

身体の調子を判断するのに使っているのが、快便かどうかです。

だんだんと不具合が出てくる

長く物を使っていると、だんだと壊れていくことがありますが、私の洋服は既に20年物になっている物が多く、10年ぐらい着るのが当たり前になっています。

年を取るとガタがくる

平均寿命から考えれば、まだ半分程度なのですが、身体にはガタがきているところが多いですね。

内出血を早く治す

内出血はぶつけて出来ますが、気付かない内に出来てしまっているということがありますよね。

妊婦ではありませんが葉酸サプリを飲んでいます

もうタイトルの通りなのですが、妊婦ではない、ただのおっさんですが、葉酸サプリを飲み続けています。

ファスティングってまだ流行っているのですかね

ファスティングは一時期、話を聞くことが多かったのですが、現在も流行っているのですかね。

ハトムギ

ハトムギは漢方では薏苡仁(よくいにん)と言われている物で、皮膚の疾患に対して用いられているようですね。

これからの時期は食事に注意

梅雨の時期になると、湿度が高くなるので、お腹の働きが低下をしやすいので、身体に負担をかけないような食事を取ることに注意が必要になりますね。

年収が少ないと歯の本数が少ない?

平成27年12月9日に厚生労働省から発表された資料に、平成26年の国民健康・栄養調査の結果の概要という資料を見ると、年収が低いと歯の本数が少ないというデータがあります。