
テトテ

日記というか日記です

子どもの空想は凄い

子どもといると、突然にごっこ遊びが始まることがありますが、最初は何のことか分からずに混乱します。

躾は身を美しくするという日本独自の漢字であり、作法の意味に取られますね。

大学4年で中退

大学はモラトリアム期間とも呼ばれていますし、社会人や起業するための準備期間という考え方もできますが中退を選ぶ人もいますね。

優秀な子どもに育って欲しい

身体が健康であればいいというのが親の希望ですが、健康だと欲が出るので、優秀に育って欲しいという気持ちが湧くのも人情でしょうね。

三半規管トレーニング

三半規管はバランス能力とも関係をしていますが、発達は小さい頃に終わりになってしまうので、小さいときにどれだけ三半規管に負荷をかけるかが重要だと思います。

水泳

子どもを育てている親に聞くとスイミングを習わしている人って多いですね。

遊んでくれる?

最近、下の子が人が近くに来ると、見つめるようになりました。

できることが増えてくる

子どもの日々を見ていると、本当に少しずつですが、自分で出来ることが増えてきますね。

成長してきたな

上の子どもは成長をしてきたなということを感じることがあるのですが、年齢的に出来ることが増えてきているところもありますが、精神的にも成長をしたのかなと感じています。

将来は多言語が必要ですかね

日本の人口はどんどんと減っていく状態になっていて、移民政策が発動をされない限りは、半分ぐらいまで減ってもおかしくない状態ですよね。

そういえば

下の子どもは息子なので、産まれてしばらくはオムツを変えるときに、くらっていたのですが、最近はくらうことがなくなりましたね。

子どもは遊ぶのが好きですね

お盆のときは少しだけ休みが取れたので、子どもと遊びに行きましたが、子どもは遊ぶのが大好きですね。

お手伝い

上の子どもは下の子どもが出来てから幼児返りをすることなく、順調に成長をしてきています。

お昼寝をしない

上の子どもは保育園に行っているので、基本的には昼寝をする習慣があります。

我が家ではベビーウォーカーは使いません

一人目のとき、ベビーウォーカーを買ってくれるという話しがあったのですが、いらないという結論でした。

せんべい

先日、子どもが「せんべい、せんべい」と言っていました。

嘘がうまくなってきた

子どもの嘘は成長の証ですし、どんなことを言うのか楽しみなのですが、先日は新しい嘘を付くようになりました。

子育て中の親からしたらポケモンGOが怖い

先週の金曜日にポケモンGOというアプリがリリースされましたが、周りでアプリ入れた?などと会話になるぐらいの物なので、人気なのだろうなと思うのですが、怖いですね。

寝ぞうが悪すぎる

子どもの寝ぞうが悪過ぎて、こちらは不眠になりそうです。

子どもに頑張ってねと言われると元気がでますよね

先日、仕事で疲れていて携帯のアラームが鳴っている中、一人で起きようとしていたのですが、本当に少しだけ二度寝をしていました。

育児の辛いところ

ニュースやブログを見ていると育児が本当に大変だと悩む人がいるようですが、大変と言えば大変ですが、そうでもないと言えばそうでもないのではないかと思います。

一升餅

そういえば、一升餅って1歳のときにやりますが、私が子どもの頃はやった記憶がないですね。

花より団子

小さいときにディズニーランドに行ったことがあるのですが、その時は、子どもは全く分からないので、楽しめなかったようですが、少し多きくなってくると、子どもが楽しめると思ったので、行ってみました。

子どもと喧嘩をしてみた

子どもがあまりに言うことを聞かなくて、足をバタバタさせて文句を言っていたので、同じようにやってみました。

子どものバランス能力を鍛える

バランス能力は、大きくなってから下手な転び方をしないためや運動能力の発達には大切なのですが、バランス能力は小さい内に土台が完成をしてしまうと言われています。

ベビーストレッチ

上の子どもはストレッチをする必要がないぐらい柔らかいのですが、下の子はまだまだ小さいので、むちむちしているだけではなく、動きが硬いのでストレッチをしています。

嘘が多いこと

子どもと話しをしていると嘘が多くて、怒るよりも、よくもこれだけ嘘をつくものだと思ってしまいますね。

よく寝るようになった

下の子どもはまだまだ小さいので、数時間おきに起きるのですが、お腹の柔らかさが出てくるようになってからは、夜は3~5時間は眠るようになってきました。

子どもは麺好きなの?

子どもに何を食べたい?とい尋ねると「つるつるが食べたい」というので、よく麺類を食べるのですが、子どもって麺が好きなのですかね?

風邪をひいたときの記憶

子どもの頃に風邪を引いた記憶は、小学校ぐらいからはあるのですが、それ以前はどうだったのか記憶がないですね。

乳幼児のストレッチ

子どもは本当に柔らかいですが、乳児だと身体が丸まっていて硬く感じることが多いですね。

子どもは抱っこ好き

子どもって本当に抱っこが好きですよね。

子どもって食事中に遊んでしまいますよね

子どもは集中力が持続しないので、食事中に遊んでしまって、こぼしてしまうことが多いですね。

夜泣きに困ったらベビーマッサージ

子どもが寝ないのを疳の虫と表現をすることがありますが、小さいうちは、夜に寝ないことも多いし、親も眠れないので、疲労がたまりますよね。

子どもはどんどんと重くなりますね

上の子どもは気づいたらどんどんと重くなってきています。

ベビーバス次第で腱鞘炎が防げます

子どもが産まれると必要になるのがベビーバスですが、ベビーバスによっては硬さが違うので、どの商品を選ぶかによって腱鞘炎になるかが決まると言えます。

子どもは何で嫌がるのかな

朝だけではなく、小まめにトイレに行くように促すのですが、嫌がることも多いし、行ったと嘘をつくことも多いですね。 やっぱり、目の前に集中し過ぎて、中断をするのが嫌なのでしょうね。 集中しているといっても、過ぎに飽きて他のことを始めるので、大し…

子どもがかわいい

二人目が出来て、成長していく過程は一人目よりも楽しめるので、下の子どもの方が可愛いとなることが多いのかもしれないですね。

人を成長させることが企業を成長させる

人を成長させていくと、企業が成長していくと思うのですが、人の成長というよりも使い捨ててしまう場合があるのではないですかね。

子どもの未来を考えていますか?

経済情報などを見ていて気になるのは20年後も気になるのですが、50年後が気になっています。

男の子が生まれる家庭に言いたいこと

我が家は一姫二太郎です。

小さいけど大きい

下の子どもが出来るまでは子どもが一人だったので、いつも小さいと思っていて、手をつないでいても小さくてかわいいなという思っていました。

子どもの嘘は成長のあかしです

子どもは大きくなってくると嘘をつくことが多くなり、嘘に対する対処に感情的になってしまうことがありますが、感情は抑えることが大切になります。 典型的な4歳児は 2時間に1回嘘をつく 研究では、上記のように頻繁に嘘をつくと言われていて、年を取る毎に…

3級ファイナンシャルプランナーは義務教育に入れた方がいいと思います

ファイナンシャルプランナーは、国家試験としては1級、2級、3級があります。民間資格と言われるのはAFP、CFPがありますが、AFPは2級相当、CFPは1級相当で、継続学習が必要な資格になります。

逆上がりの練習は3歳から家庭で行うのが大切です

小学校のときに、逆上がりが出来ないと言う同級生がいませんでしたか?

スマホで子どもの写真を撮る基本

子どもがいる家庭ではカメラやビデオで撮影をすることが多いと思いますが、スマホの撮影はかなりいいですよ。

子どもの運動能力を鍛えるのは小さい頃が重要です

子どもの運動能力を発達させるのには小学校卒業までの間が重要になっていきます。

爪もみ療法

爪揉み療法っていうのがあるみたいですが、あなたは知っていますか?

新生児を擦ると何かが起こる

新生児のときに、お腹から足にかけて擦ったことがあるので、そのときにとてつもないことが起こります。

子どもの誕生年の思い出の品

子どもが誕生すると、両親だけではなく、祖父母も嬉しいことなので、楽しい思いでの年になりますね。