テトテ

日記というか日記です

記憶がない

 あなたは子どものときの記憶ってありますか?

  私はありません。というか、まだら記憶過ぎます。幼稚園に通っていたと思うのですが、その前の記憶が全くありません。幼稚園で遊んだ記憶や小さい頃に出かけた記憶もところどころはあるのですが、9割は失ったような感じです。

 

 なんでこんなことが気になったのかというと、自分が子どもを育ててみていて、自分はこういう時に何を考えていたのかなと考えるのですが、さっぱり記憶が出てこないのですよね。

 

 妻に聞いても、小さい頃の記憶があいまいなのですが、はっきりと覚えていますか?

 

 友人達と話をしていて、肩車に乗せてもらって楽しかったという話を聞いたのですが、私も肩車をされたはずなのに、全く記憶にないのですよね。

 

 小学校ぐらいになると少しは記憶があるのですが、小学校以前だと思いだせる記憶は、10ぐらいではないでしょうか。小学校は満6歳なので、6歳以前の記憶が10って少ないのか多いのか分からないのですが、あなたはいかがでしょうか?

 

 1年は365日なので、単純計算で考えると6年で2190日ですから、私の小さい頃の記憶保持能力は0.4%です。欧州中央銀行金利がマイナス0.4%だからまだましなのですかね。

 

 子どもを見ていると、何でも見つけて遊んで楽しんでいますが、小さな頃に何にはまっていたのでしょうかね。親から言われたのは車のおもちゃが好きだったという話で小さい頃の写真には車のおもちゃと一緒に写っているいるのが多いのですが、物心ついたときには車には全く興味がなかったですね。

 

 小さい時の写真を見ると、小学校ぐらいのときには興味が全くない物ばかりで、自分は別人なのかなという感覚になったのを覚えていますね。

 

 あなたは小さい頃の記憶がありますか?

広告を非表示にする