読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

三菱自動車がやりましたね

 今日、ニュースを見たら三菱自動車の燃費試験で不正があったようですね。

  三菱自動車は2000年、2004年にもリコール隠しをしているので、会社の体質は全く変わっていないのかなと言う印象になってしまいますね。抜本的な改革が必要なのでしょうけど、結局、何も変わることが出来なかったという印象になってしまいますね。

 

 私は三菱自動車を信用しないことになったのは、1990年の後半です。

 

 当時は若かったですが、周りで車を購入する人も出てくるときで、いろいろな車の話を聞くことがあったのですが、三菱の車でサイドブレーキが何度も調整しても効かないという話を聞いたり、乗っているときに不具合が出たりという話が非常に多かったという印象があります。

 

 車には全く興味がないので、何を話しているのかも分かりませんでしたが、いろいろな人の意見をまとめてみると、危険そうだなという考えになりました。その考えがまとまった時に2000年のリコールの話なので、今後も車を買おうと思うことがあれば、三菱は選択肢に入らないと思います。

 

 3回目ということを子どもに伝えるのにどんな言葉を使うかと言えば、「3度目の正直」、「2度あることは3度ある」なので、3回あったから、今後もあり続けるのだろうなという考えになりますね。

 

 どんな組織でも問題は生じるでしょうし、一部の人の問題が広くなってしまうというのは多いことですが、ここまで続くようだと、重要な根っこの部分での問題があるのではないかと考えてしまいますね。