読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

お金の悩み

 小さい頃はお金を意識することはあまりなかったですが、年とともにお金を意識することが増えてきました。

  人生で大きな出費と言われるのは、住宅、教育費、老後、保険ですが、どれもかなりの金額がかかるものですよね。あなたはどうしていますか?

 

 私は、住宅はまだ賃貸の状況ですが、子どもの成長に合わせて家は考えないといけないなと考えている状態です。

 

 教育費も多くかかるのが当たり前になっているので、どうやって工面をするのかは絶えず考えていますが、我が家は二馬力なので、その時期は辛いでしょうが、このままお互いに仕事がある状態であれば、問題なく通過をすることになるでしょうね。

 

 老後に関しては、とにかく貯蓄と老後の仕事のことを考えないといけないので、将来の仕事をどうするのかを考えています。

 

 保険については、リスクを管理する物なので、最小限で最大限の効果を発揮するように考えていくようにしています。

 

 人の金銭活動は消費・浪費・投資しかないので、浪費はせずに、消費を節約して投資についても真剣に考えていこうと思っています。

 

 ちなみに、私は投資信託、株、外貨預金も行っていますが、外貨預金は銀行のサービスを享受するために入れているだけなので、1000円しか入れていません。

 

 投資信託と株は最初は難しかったのですが、慣れてくれば、どういう物なのかというのは分かってはきました。株については非常に難しさがあるので、どういう状況になっていくのかを予測するのは難しいのですが、やってみないと分からないことなので、リスクを享受して、学んでいこうというスタンスです。

 

 参考になることがあるかもしれないので、そのうちブログでも書いていこうと思っています。

広告を非表示にする