テトテ

日記というか日記です

あなたはお金の相談が出来る人はいますか?

 人生を生きていくのには、お金が必要なのは当たり前だと思いますが、お金に関して信頼して相談を出来る人って周りにいますか?

  親がお金に詳しければ教わる機会がありますが、普通の生活をしているとお金に関して教わる機会ってほとんどないですよね。

 

 私も、お金を稼ぐ、お金を守る、お金を運用するというようなことは、誰にも教わったことがないので、せいぜい体験談を聞くぐらいでした。お金の体験談というのは、その人も1度しか経験をしないこともあるので、その人の体験が自分にも当てはまる可能性って限りなく0に近いのかなと思います。

 

 もちろん、その人と全く同じにすれば、同じになりますけど、それが本当に正しかったかどうかを考えると、正解が分からないですよね?

 

 私は親から教わったこともないし、周りは体験談ぐらいだし、本当にそれで正しいのか?子どもに聞かれたらどうするのかを考えたときに、お金というのを全く理解していなかったので、結婚・出産を機に勉強をすることにしました。

 

 それまでは、多くの人と同じように、知っている人に聞いて、そのまま真似をする状態だったのですよね。

 

 勉強をするのであれば、お金というのに詳しくなるのがいいのですが、ジャンルが多すぎて勉強の範囲が分からないので、まとまっている資格のFP技能士を取得することにしました。

 

 勉強するのであれば、ほどほどはした方がいいのは当たり前なので、2級FP技能士を取得しました。資格を取得して、お金と制度の仕組みも理解できたので、ここ1年ぐらいはいろいろと試行錯誤をしながら、変更をしています。