テトテ

日記というか日記です

ミューチュアル

 個別株に関しては勉強をし続けないといけないので、四季報も含めて少しずつ読むようにしていますが、気になった企業についてメモ代わりにしていきたいと思っています。

 

 四季報を読んでいて気になった会社でJASDAQのミューチュアルがあるのですが、投資をしていないです。

 

ミューチュアルのどこに気になったのかと言えば、チャートです。20年チャートを見ると、一時期800円を付けた株価が、2009年から低く目安定となり、400~500円のボックス相場を形成しているのですが、2015年にボックスを抜けて700~1000円のボックスになっています。

 

 変わったチャートをしているなと思ったので、四季報で内容を読んでみたのですが、製剤・充填・包装機などを扱っている中堅会社のようで、業績は右肩上がりの状態ですね。

 

 四季報では配当性向30%で連続増配についても書かれているので、会社としては順調なようですね。

 

 昨年に高騰したのは、株主優待制度の導入ということで、株主数を増やしたことから、昇格狙いもあるのではないかと思っています。ただ、投資関係のブログを書いている方でも注目はしていない状態なので、昇格するにしてもまだまだ時間がかかるのではないかという予想ですね。

 

四月上旬に投資をしようと思ったのですが、資金がなかったのもあり、そのまま眺めているだけの状態なのですが、勉強として値動きを追っている状態です。

 

 個別の株に関しては初めて文章にしてみましたが、上場企業全部に対して出来たら、少しは投資は上手くなるのかなと思っているところです。

広告を非表示にする