テトテ

日記というか日記です

西松屋チェーンから優待券が届きました

 西松屋チェーンの配当と優待が届きました。2月の暴落のときに拾ったので、1単元ですが、やはりよくいくところなので嬉しいですね。

  株価が1000円を割ったときに買えればよかったのでしょうが、どこまで落ちるかという不安もあったので、少し上昇したところで購入をしたのですが、その後にまた下落をしたので、いつも通りに曲げてしまったのかと思っていましたが、そこからジリジリと上昇をしているので、現在は、含み益が乗った状態ですね。

 

 配当は1単元、100株だと1000円なので、税金を引いた797円と1000円分の株主優待券なので、投資資金は10万ちょっとと手数料なのですが、ざっくり10万円を預けて2000円もらっているので、利率だと2%ですね。

 

 余程の暴落がない限りは保有しようとは思っているので、年間だと配当と優待で4000円なので、年間だと約4%ですね。大きく下落をすることなく、配当と優待をもらい続けることが出来れば、かなりお得な状態になるでしょうね。

 

 以前はあんまり優待とかは考えたことがなかったのですが、使う物だと嬉しいですよね。もちろん、株は下落をして損をするリスクもあるので、しっかりと調べて購入するのが重要ですね。