読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

子どもの未来を考えていますか?

 経済情報などを見ていて気になるのは20年後も気になるのですが、50年後が気になっています。

  50年後は平均寿命で言えば、私は生きてはいないのですが、子どもが小さいので、その頃に60歳近くになっています。

 

 現在の予測だと、50年後の日本は人口が8000万人になるので、経済大国ではなくなり、経済小国になると考えられています。イメージがつきにくいですが、今、街中に歩いている人が半分ぐらいになるというようなイメージをしてもらうと分かるかと思います。

 

 お店で働く人も半分になると考えれば、お店は半分、電車などのインフラは半分と考えるとどうでしょうか?

 

 8000万だと現在から考えれば半分ではないですが、災害などもあれば多くの人命が失われるので、ありえない話しではないですね。

 

 そんなときに、自分は死んでいるでしょうが、子どもはどうしているのでしょうか?

 

 子どもが大きくなったとしてもいつまでも子どもだし、心配になると思いますが、どんな将来を迎えるのかなと考えることが多いです。人口が減れば、社会保障の削減も必要になるはずなので、老後のことなど考えられるのでしょうかね。

 

 どこででも生きていけるようにはなってもらいたいですね。人口を増やすのにはやはり移民しかないでしょうね。