テトテ

日記というか日記です

子どもって食事中に遊んでしまいますよね

 子どもは集中力が持続しないので、食事中に遊んでしまって、こぼしてしまうことが多いですね。

  厳しくしつけるような方だと食事中についても注意が多いのでしょうけど、我が家では、肘をつかない、遊ばないという程度は注意しています。手先がしっかりしている訳ではないので、こぼしてしまうのも分かるのですが、よそ見をしてこぼしてしまうので、怒ることは多いですね。

 

 毎回、言っているのにも関わらず、同じ失敗を繰り返すのは、小さい子どもに取っては仕方がないことなのでしょうね。

 

 自分が小さい頃はどうだったのか、よく覚えていませんが、テレビを集中して見ているけど、よく食べていたような記憶がありますね。

 

 遊びに集中するよりも、食べることの方が夢中だった気がしますね。

 

 しつけで怒らない方がいいという話しもありますが、こちらも神様という訳ではないですし、忙しくて大変になってくると、きつく怒ってしまうことはありますね。

 

 忙しいとゆったりとした心を忘れてしまうので、しつけではなく、イライラをぶつけてしまうことになってしまうことはあるので、とにかく、忙しさでバタバタしないように気を付けています。