テトテ

日記というか日記です

欧州下落中じゃないですか

 世界の株価を見てみたら、欧州は下落じゃないですか。

  昨年はギリシャショックで、今回はイギリスですか。EUを離脱するのかどうかの選挙があるのでリスクオフが進んでいるみたいですね。

 

 何だか、欧州もバタバタしてますね。しかし、歴史に関する書籍を読んでいると、欧州って、はるか昔からよく戦争をしていたけど、EUという形で連携をしているところを見ると、将来をよくするためには、何でもやってみて考えるという姿勢なのでしょうね。

 

 どういった状況がいいのかという正解は分からないですが、どの国も苦労があるのでしょうね。

 

 歴史を見てみると、国として成り立っている期間は200~300年程度であり、それぐらいで作りなおさないといけない状況になっているのは分かりますが、現代のようになった状況だと、簡単に国が変わるというのは世界経済として繋がっているので難しくなるのではないかと思います。

 

 中国では漢という国が長く続いていますが、それも前漢後漢と二つに分かれているので、やはり200~300年周期で問題が噴出して立て直せなくなるというのが分かりますね。

 

 日本は江戸時代が終わったからで考えれば、150年程度なので、国としての寿命で言えば、高齢者に入ったと言えますね。