テトテ

日記というか日記です

NISAの利用

 NISAは子ども用もありますが、使っている人はどれぐらいいるのでしょうかね。

  我が家では子ども用のNISAは使用していないですが、私個人はNISAを利用しています。株などで損をした場合は、利益が出た年と損益通算できるのが特徴なのに、NISAでは損は計上できないので、上がる物にしか投資を出来ないと言うデメリットがありますね。

 

 いろいろ考えた末に、NISAで使っているのは、投資信託にしましたが、宝くじのように株を買って、何かが当ればいいというのも一つの方法かなと思います。

 

 そういう利用をしている方だと、NISA枠はクソ株リストにしているようですが、順調に伸びていく会社であれば、NISAに適していると考えることができます。

 

 ただ、これは、株式に対して分析力がある人が行えることなので、一般的には使いにくいと思いますね。

 

 投資信託はいろいろな商品が販売をされていますが、ほとんどの物が怪しいので、買う商品を間違えなければ、長い期間をかけるのであれば利益が出るものが多いと言われています。

 

 私自身も、その考えを踏まえて投資信託を選んでいます。詳しくは書籍を1~2冊は読んだ方がいいと思いますね。

 

ほったらかし投資術全面改訂 [ 山崎元 ]

価格:820円
(2016/6/15 12:58時点)
感想(11件)

預金バカ [ 中野晴啓 ]

価格:907円
(2016/6/15 12:59時点)
感想(1件)

広告を非表示にする