テトテ

日記というか日記です

子どもは麺好きなの?

 子どもに何を食べたい?とい尋ねると「つるつるが食べたい」というので、よく麺類を食べるのですが、子どもって麺が好きなのですかね?

  下の子どもは、まだ食べられないので、そんなことを言うわけでもないので、子どもが麺好きかどうかは全く分からないのですが、うちの上の子どもは麺が好きなようです。

 

 私は小さい頃は、麺類だとお腹に貯まった感じがしないので、麺類だとがっかりした覚えがあるのですが、男の子だからなのですかね?

 

 小さい頃は麺類はいいけど、ご飯とおかずが欲しくて、麺類はただのスープという認識でしたね。

 

 麺類を食べさせていて思うのは、箸で麺類を食べるのは、箸使いのいい練習になるので、食べたいと言ったら麺類にしてしまうことが多いですね。

 

 私は若い頃はご飯党でしたが、年とともに、量を必要としなくなってきたので、ご飯よりも麺類を選ぶことが増えてきましたね。小さい頃に親が麺類を良く食べていて、食事に麺類が多かったのが最近は理解できるようになってきました。

 

 子どもが大きくなってきたら、麺類のときにはご飯も用意しないといけないなと感じています。ただ、量を食べるようになると、作るのが大変になるのですよね。我が家では料理は妻がメインですが、私も作ることがあるので、どうしようかなと思ってしまうことが多いですね。