テトテ

日記というか日記です

ファスティングってまだ流行っているのですかね

 ファスティングは一時期、話を聞くことが多かったのですが、現在も流行っているのですかね。

 ファスティングは簡単に言えば、絶食と言えるので、数日間食べないということですが、食べないということによって、身体に消化吸収の負担をかけずに、健康回復だけに向かってもらうということで、健康になる方法ですね。

 

 私はファスティングという物をしたことはないですが、絶食は完全と不全を合わせてやったことがあります。

 

 かなり前に絶食という健康法?治療法?があるというので、どういう風に身体が変わるのかと思ってやってみたのですが、劇的な変化はあんまり感じなかったですね。

 

 もともと、毎日食べ過ぎる生活をしている訳ではないですし、間食も取らないので、変化としては感じにくかったのかもしれないですね。

 

 ここ数年はお酒もそれほど飲まなくなりましたし、食事も2食で少なめになっているので、食べ過ぎるということはなくなりましたね。その結果なのか分からないですが、お腹が張ってしまうということが以前はあったのですが、なくなりましたし、量を多く食べたときも以前ならば、お腹が張って苦しいという感じがあったのですが、それもなくなりました。

 

 一体、何の効果なのでしょうかね。