読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

子どもと喧嘩をしてみた

 子どもがあまりに言うことを聞かなくて、足をバタバタさせて文句を言っていたので、同じようにやってみました。

  いや~、そんなことは子どものとき以来ですね。妻は笑ってましたけどね。

 

 子どもって自分の我慢をするのが難しいので、やっぱり大人の言うことが聞けないですよね。大人だって、我慢することは難しいのに、子どもならなおさら難しいですよね。

 

 最近、注意をしているのは、トイレに行かせたいのであれば、大分前からトイレにも行かないといけないから、後で行くのだよという話しをして、トイレに行かないと、ゆっくりテレビも見れないからねという説明をして、トイレに行ってもらうようにしています。

 

 テンションが上がっていると、人の話しなんて聞いていないですけど、落ち着いたときに、しっかりと説明をすると子どもって、ちゃんと聞いているのですね。一人目で分かることは沢山あるし、親にしていってもらっているので、二人目のときには一人目で教えてもらったことを利用しようと思います。