
テトテ

日記というか日記です

一升餅

 そういえば、一升餅って1歳のときにやりますが、私が子どもの頃はやった記憶がないですね。

  周りに聞いてもやったという人もいれば、やったことがないという人もいるので、地域限定だったものなのでしょうかね。もちろん、私も含めて本人が覚えている訳もないので、親に尋ねての結果ですよ。

 

 子どもが産まれると、子育て情報と共に、イベント情報が入ってくるようになるので、気づいたら、初宮参りをして、お食い初めをして、ハーフバースデーをして、一升餅、七五三(最近は男女問わずに3回やることもあるとか・・・)と出てくるので、手間とお金がかかるなと思いましたね。

 

 昔は、生まれてから亡くなることが多かったので、土地の神に守ってもらうために、初宮参り。100日経過したら、長く生きられるのではないかという願いを兼ねてお食い初めをして、12歳頃に成人をして結婚をしてしまうので、大きくなったので、成長を願って七五三というのは意味が分かるのですが、ハーフバースデーって、ケーキ買えということ?

 

 我が家は妻も含めてケーキがそこまで好きではないので、昔からやっている物を忠実に少しだけ楽しみを兼ねてやるということにしています。

 

広告を非表示にする