テトテ

日記というか日記です

シックスポケットは知っていますか?

 ビジネスの話しの中で言われる言葉にシックスポケットというのがありますが、知っていますか?

  これは少子時代を反映した言葉で、子どもを対象にした商品を出すと、売上が立てやすいという意味で使われています。

 

 シックスポケットは6個のポケットということで、子どもには6つのポケットがあるので、売り上げが立てやすいということですね。

 

 両親、両親の祖父母でポケット(財布)が6つあるので、子どもを狙った商品を提供すれば、6つの財布を狙えるということですね。通常の大人の服や小物、食事であれば、1つのポケットか、3つ程度のポケットしか動かないですが、少子時代になったので、一人の子どもにかけられるお金が多くなっているので、どこのポケットを狙うが重要なのです。

 

 そんなことが分かっているので、うちでは両親には買うなという話しをして、無駄遣いをしないように伝えています。小さい頃は親から制限を受けていましたが、今は逆ですね。

 

 確かに、可愛い洋服だったり、靴だったり、おもちゃがあれば私も買ってあげたいなと思うのですが、ある物で遊んだり、何かが出来る状態でなければ、自分で努力する力を失ってしまうので、出来るだけ、今持っている物で遊ぶようにさせています。

 

 というつもりなのですが、実家に行くと、洋服・靴・おもちゃが買ってあったりするのですよね。