テトテ

日記というか日記です

英語が分かるようになりたい

 英語は昔から勉強をしたくて、聞いて分かるようになりたいですし、話せるようになりたいと思っていて、今もそう思っています。

  うちの妻は英語が堪能なので、そんな話をしたら、結論だけをまとめると、「聞け」「話せ」「読め」でした。

 

 そうですよね、当たり前ですが、それしかないですよね。ということで、最近は、仕事中で支障が出ない程度で、英語のニュースを聞き続けること、通勤中に英語を聞き続けることをしています。

 

 そんな状況を続けてしばらくしたら、何となく、聞こえる単語があるというのに気づきますね。本当は、英語を聞きながら、英語字幕を見るといいのでしょうが、なかなかその時間は取れないので、興味がありそうなニュースをインターネットラジオで聞いていることが多いですね。

 

 英語の流れを聞くようになって、英語を話す人や洋画を見ていると、少しは分かるような感じになることが出てきましたね。

 

 やっぱり、簡単に英語が話せるようになるのは難しいので、継続した努力が必要なのでしょうね。