
テトテ

日記というか日記です

最近の若者はという発言

日記

 仕事をしていても、居酒屋に行っても聞く発言は、最近の若者はという発言ですね。

  私はこういった発言をしたことがないので分からないのですが、「最近の若者は」と言っている人達も、最近の若者はと言われた人達だという認識がないのですかね。

 

 自分だけは違うという人もいるのでしょうけど、「仕事をして1年目でそんなに優秀で問題がないのだったのであれば、現在は、さぞ偉くなっているのですかね」と思ってしまいます。

 

 たまにこういった発言を返すと、「いやいやこういう所が最近の若者は」と返答が返ってくることがあるのですけど、自分と人が違うのは当然なことで、考え方を理解できないと言うのは当たり前ではないですかね。

 

 古代ギリシャ平安時代でも最近の若者はと嘆いていたようなので、下の年代への文句の連鎖が続いているのでしょうかね。

 

 そんなことを行っている暇があったら、自分のスキルを上げることが重要でしょうし、指導することで、自分のスキルを実感できるので、前に進むことだけを考える方がよっぽど有用だと思うのですけど、そういう話しになることが少ないので、最近は、そういった方とは距離を取るようにしています。