読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

終戦記念日ですね

 終戦記念日と言っても戦争を経験したことがない人に取ってみれば何のことかイメージをしにくいのではないかと思いますね。

  私は、祖父母と小さい頃に同居していたので、祖母から戦争や関東大震災の話しをよく聞いていました。父達にしてみれば、悲しい話しが多いので、食事中にはしないでと言っていましたが、不思議と聞きたいなと思っていたので、大人しく話しを聞いていることが多かったですね。

 

 それだけの苦労を重ねて高度経済成長をしたのは本当に凄いと思いますが、やっぱり人口が増えるって、いい部分があるなと思いましたね。もし、あの当時から人口が増えていないのであれば、高度経済成長は出来なかったでしょうしね。

 

 もう祖父母も亡くなっているので、戦争の話しを聞くことはなくなりましたが、この時期になって、戦争の話しが多くなると、亡くなった祖母のことをよく思い出しますね。そう言えば、墓参りってあんまり行っていなかったけど、子どもを連れて行こうかな。

 

広告を非表示にする