読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

子どもは遊ぶのが好きですね

 お盆のときは少しだけ休みが取れたので、子どもと遊びに行きましたが、子どもは遊ぶのが大好きですね。

  気付いたのが、最近は「今日はどこに行くの?」「明日はどこに行くの?」という質問をしてくることが多いのですが、週5日で保育園なので、基本的には「保育園だよ」と返すことが多いのですが、「~だよ」と違う所を言うと、大したことがなくても「やったー」と返ってきます。

 

 まだ小さい子どもに取っては、どこに行くのかが重要ではなくて、家族でお出かけをするということが楽しいのでしょうね。そう考えると、家族の時間をしっかりと取るようにしないとかわいそうだなと思うようになったので、休みのときは少しでもでかけようと思うようになりましたね。

 

 出かけると行っても、遠い公園、広い公園に変わるだけなのですけど、子どもに取っては刺激になっていいようですね。テーマパークも楽しいのでしょうが、我が家では、公園で遊ぶのが楽しいと感じていますね。

 

 これは、私も妻も小さい時にテーマパークで遊ぶよりも公園で遊ぶことが多かったからなのでしょうね。

 

 本当は、もっと自然の中に入っていきたいのですが、私の休みが長くとれない状況なのと、妻が仕事を始めると、休日が合さらないので、時間を取って出かけるのが難しいのですよね。今後のことを考えると、少し仕事の調整をできるような状況にもっていきたいと思います。