
テトテ

日記というか日記です

もう一つのブログはWordPressです

日記

 このブログは、はてなですが、もう一つのブログはWordPressを使ってみています。

  WordPressだと、自分でサーバーを持っていたりしないと、サーバーをどこにするのか悩んでしまいますね。私は外部サーバーを利用して独自ドメインで運用をしている状態です。

 

 雑多な内容のブログではなく、専門的な内容のブログにしているので、検索流入が中心になっている状態です。無料ブログも考えていたのですが、長く運営するのであれば、独自ドメインの方が有利だろうなと思ってやっているのですが、やっぱり知らないことが多いので、設定を変えることも大変だし、調べても専門家ばかりなので、解決策に到達したはずだけど、用語が分からな過ぎて苦労をしています。

 

 アクセス数は安定し始めたので、軌道に乗っていると言えるのでしょうけど、当初の目標であった月1万PVまで後少しです。

 

 日本語で書いているブログなので、夜中のアクセスが少ないので、英語のブログも書いたら、夜中のアクセスを期待できるかなと思っています。そうすれば、ブログは1日中稼働している状態になるので、アイドルタイムがなくなりますね。ただ、英語のブログも書いてはいますけど、なかなか書くのが進まないですね。

 

 ブログは継続することが力になるので、1年ぐらいは何とか頑張ってみたいところですね。ちなみに、このブログは、月100PV程度です。