読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

将来は多言語が必要ですかね

子育て

 日本の人口はどんどんと減っていく状態になっていて、移民政策が発動をされない限りは、半分ぐらいまで減ってもおかしくない状態ですよね。

  そうなると、自分の子どもが老人になる頃にはかなりの人口減少が起こっていることになるので、国内で仕事をしようにも無くなってしまっている仕事も多くなるのかもしれないですね。

 

 人口を増やすために、子育て対策をしないといけないですが、子どもが大きくなるまでは時間がかかるので、今対策をしても効果が現れるのは20年後になるので、どう考えても間に合わないような気がしています。

 

 移民を入れれば簡単に人口が増えますが、文化の違いもあるので、非常に難しいところがあるのはよくわかりますが、人は人を完全には理解できないし、文化が違うのを同じにするという視点自体が誤りだと思うようにしていかないといけないのでしょうかね。

 

 私が生きている間は、そこまで人口の大幅な減少を起こさないとは思いますが、大きな大災害が関東圏で起きると、かなり減少するのかなと思っています。