テトテ

日記というか日記です

専業主婦になりたい?

 妻と話しをしていると、専業主婦という発想がないですし、私も専業主婦で居てほしいとは思わないので、我が家では専業主婦という概念がないのですが、周囲を見渡すと専業主婦も多いですよね。

  子どもを見ていると、専業で居てあげた方がいいのかなと思うことがあるのですが、小学校・中学校と学校が始まっていけば、自分の時間が持てるようになるので、そういったときにはパートでも働くというのは自分の感覚に合うのですが、専業で居続けるというのが分からないですね。

 

 という私の母親は専業で、ちょっとはパートとして働きましたが、基本的には家に居た中で育っています。ただ、祖父母とも一緒に生活をしていたので、帰宅すると誰かかが必ず家にいる状況は毎日のことだったので、今の我が家のように誰もいないという状況はなかったですね。

 

 子どものことや将来のことを考えると、祖父母も一緒に生活をしている方が、子どものためにもなりやすいでしょうし、金銭的にもセーブ出来ることが多いので、そちらの方がいいのですけど、核家族が当たり前になっていますよね。

 

 我が家では、私は人が多く住む方がいいという考えですが、妻は核家族が当たり前の考え方ですね。地方から出てきているのであれば、仕方がないところがありますが、我が家ではどちらの家も関東圏です。

 

 こういった話しでは、賃貸か持家かという終わらない議論の上に、感情が入ってくることが多いので難しいところですね。