テトテ

日記というか日記です

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要の判決が出ましたね

 昨日、ニュースで出てきましたね。

 

www.bengo4.com

 

 NHK受信料はいろいろと衝突がありますが、ワンセグ携帯でも支払う必要があるという話しが多く出ていましたが、判決が出ましたね。ブログやニュースでも多く取り上げられていたので、やっぱり注目度は高いのでしょうね。

 

 見ていなくてもテレビがあれば支払う必要があるということは、ほとんど税金と同じですものね。それは、国民の関心が高いのは当然ですよね。

 

 ただ、気になるところは地裁なので、NHK側が控訴をしていく可能性があるので、また数年あらそいが続き、最終的には最高裁判所まで争う可能性がありますね。

 

 私が気になるところは、NHKを国営にするのか、民放にするのかの立ち位置が中途半端なので、こういった問題が生じているのではないかと思いますね。国営なら国営で税金から運営をした方がいいので、NHK受信料という概念は無くした方がいいのではないかと思いますし、その場合は、他の物も含めてコストカットを真剣に考えた方がいいのではないかと思いますね。

 

 友人でも公務員と同じ扱いという仕事の人もいますが、確かに仕事としての意味はあるけど、民間からしたら、ずいぶんゆっくりで、余裕をかました仕事にしか聞こえないことも多いですね。余裕から生まれることもあるのは分かってはいますが、ちょっと民間の感覚とずれ過ぎの部署はスリムカットをしてもいいのではないかと思いますね。

 

 公務員は我々の生活を見えないところから支えるので大切なのはよく分かっていますが、無駄も見えにくいところがあるので、大掃除は必要だと思いますが、構造的には難しいでしょうね。

 

 改革は民間だってなかなか進まない状況ですけど、民間は危なくなれば、会社毎なくなるので、消滅があるので、危機感はありますね。私の仕事はあるのでしょうか?