テトテ

日記というか日記です

成長してきたな

 上の子どもは成長をしてきたなということを感じることがあるのですが、年齢的に出来ることが増えてきているところもありますが、精神的にも成長をしたのかなと感じています。

  下の子どもが産まれてから、妻が病院に入院しているときに、それまでずっと一緒だったママと離れてクラス生活をして、里帰りでいつもの家から離れて1か月以上を過して、今までと環境が大きく変わる状況での生活をしましたのは大きかったのかなと思います。

 

 できることが増えてきたのと同時に新しい家族ができたので、一緒に面倒を見てくれるようになったし、手伝ってもくれていますね。

 

 まだまだ手がかかりますが、お弁当を持って帰ってきてテーブルの上に置いておくと、全部ばらして流しに出してくれたりして、自然と手伝ってくれることが増えてきました。

 

 お弁当の片づけをしながら「お弁当食べたの」「いっぱいだったね」「おいしかった」と尋ねてくるので、すっかりお母さんみたいですね。さすがに流し台までは届かないので、洗うことはしないですし、洗われると後が大変そうですが、だんだんとやることが増えてくるのでしょうね。

 

 できることが増えて頼もしいし、嬉しいと同時に寂しいとも言えますね。

 

広告を非表示にする