
テトテ

日記というか日記です

できることが増えてくる

子育て

 子どもの日々を見ていると、本当に少しずつですが、自分で出来ることが増えてきますね。

  トイレに行けなかったのが、自分でトイレに行って、ふいて流せるようになってきたので、こちらの手間がかからなくなってきますね。

 

 料理をしていると、料理を手伝うと言って、お米を洗ったらり、よそったり、並べたりもしたがるようになり、もちろん今は手間がかかっているのですが、そのうちに、しっかりと出来るようになるのでしょうね。

 

 頼もしいと思う反面、こうやって手が離れていくのだなと感慨深く見守りたいところなのですが、日々の生活に追われているときには、イライラしてしまうことも多いですね。十分な時間と余裕があればいいのでしょうけど、そんな状況ってなかなかないですしね。

 

 料理は手伝うのはいいのですけど、火と刃物をどこで教えるのかを今は考えています。男の子でも女の子でも自分で料理を出来るようにならないと将来が不安ですしね。