テトテ

日記というか日記です

ゲームはいいのか悪いのか

 子どもにスマホの簡単なゲームをやらして見たのですが、あっという間にやり方を覚えますね。

  ゲームが悪いという話しもありますが、ゲームぐらい出来ないのはかなりの問題があるのではないかと思います。ゲームのやり過ぎはもちろん問題になりますが、やりぬけて世界一にでもなるのであれば、それはそれでお金も入るし意味がありますね。

 

 ポケモンが流行ったので、自分を含めてみんなの状況を見ていたのですが、結構仕事が早い人は意外とレベルが上がっていたり、ポケモンを集めているのかなという気がして、周りの状況を聞いてみました。

 

 すぐに飽きてやめたという人もいるのですが、1か月ぐらい周囲の状況を追ってみて、みんな飽きていて、アンイストールした人もいますが、忙しい人の方が以外とレベルも上がっている傾向がありましたね。

 

 時間はないのでしょうが、時間の作り方が上手いのだろうなというのも分かったので、ゲームは熱中し過ぎるのもよくないですが、ほどほどにはやらせて考えさせることは必要かなと思いますね。

 

 まだ、子どもはいろいろなことに興味があるので、ゲームばかりという状況にならないですが、大きくなってくれば、どこかでゲームばかりという状況があるのでしょうね。