読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

遺影は準備していますか?

 先日、○○さんが脳梗塞になって大変だったみたいだよという話を聞くことが出てきたのは年齢によるのでしょうか。

  自分がそんな状況になってしまって、亡くなった場合はどうなるのだろうと思ったのですが、遺影がないという重大なことに気付きました。まあ、死んだ後は私が考えることではないのですが、個人写真でしっかりと写っている物ってないのですよね。

 

 子どもと一緒に写っていたり、家族との集合写真はありますが、個人だけとなるとそんな写真を撮ってないのですよね。あります?

 

 親戚のおじさんの一人はいつ亡くなってもいいようにと何年に一回というペースで遺影に使える写真を撮影していましたが、結果は90歳で亡くなりました。

 

 まあ、そんなことを真面目に考えていたのですが、昔は個人写真って撮っていたのに、年を取ると自分の顔に興味がなくなるからなのか、全く撮らなくなっていたので、ちょっとぐらい写真があった方が万が一のときにもいいのかなと思いました。