読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

大学の意味って何だろう

 私は大卒ですが、大学を出てよかったことって、遊び以外にあるのかなと思ったのですが、皆さんはどうなのでしょうか。

 私は大学時代に資格を取得してみたりしていたので、自分が好きなように勉強をしていたのですが、その勉強は役には立っていますけど、そこまで使えるものではないし、その時間を実務に当てていた方がよかったのかなとも思います。

 

 高卒・大卒の方を多く見ていると、高卒の方の方がまじめでコツコツやる傾向があって、大卒は全体を考えようとする特徴はあるのかなと思うようになりました。

 

 そう考えると、大学にいくのは、状況を考えるという癖がついていると言えるのですが、頭でっかちで動きが鈍いとも考えられるので、一長一短なのかなと思います。

 

 子どもがいるので将来のことを考えないといけないのですが、子どもから相談をされたときにどう答えるかなと考えているところです。

 

 好きにすればというところなのでしょうけど、行く意味は持たないといけないし、行きたいのであれば、何故、行きたいのかという目的を聞こうとは思います。