読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テトテ

日記というか日記です

三半規管トレーニング

子育て

 三半規管はバランス能力とも関係をしていますが、発達は小さい頃に終わりになってしまうので、小さいときにどれだけ三半規管に負荷をかけるかが重要だと思います。

  上の子どもは、回したり、バランス遊びを取り入れるようにしていたので、先日は初めてのスケボーでもすぐにまっすぐ立てるようになっていました。

 

 ふと思ったのは、小さい頃って、知らない人でも遊んでくれるお兄さん、おじさんが、そこら中に居たと思うのですが、最近はいないですよね。

 

 確かに、いきなり子どもに近寄ってきたら、変な人ではないのか心配をしてしまいますし、他人の子どもに近寄ると通報されてしまうかもしれないので、近寄らないようにするので仕方がないことかなと思いますね。

 

 地域によってはこういった風習というか、生活が残っているのかもしれないですが、都心部は誰が住んでいるのか全く分からないので、分からないという怖さはあるので仕方ないですね。

 

 友人から三半規管を鍛える遊びを教わったので、下の子どもには、これから導入していこうと思います。ただ、体力を使うので、自分の身体も鍛えておかないといけないのですよね。