テトテ

日記というか日記です

味噌汁がうまい

 昔から味噌汁が好きなのですが、最近は量は飲まないけど、食事のときには味噌汁が欲しいなと思うことが多くなりました。

  小さい頃は、味噌汁が好きで、何杯も飲んで、最後にご飯をいれて食べていたのですが、今、そんなことをすると胃もたれで眠れなくなるのでやらないです。

 

 野菜を煮た後のお湯を残しておいて作る味噌汁は格別ですね。とくに複数の野菜をゆでるときなのでは、茹で汁は捨てないでくれという状態になっています。

 

 子どもは以前はスープ類はそれほど飲まなかったのですが、現在はスープが欲しいと言うし、味噌汁があると具材を食べてスープだけにして、ご飯を味噌汁の中に入れています。

 

 その姿を見ていると自分と同じだなと苦笑混じりに眺めています。妻は食事でスープを飲む人ではなかったのですが、毎日の習慣になったら、味噌汁があるのがいいと分かったようで、味噌汁かスープをよく作るようになりましたね。

 

 以前は、私が食事を作る時はスープ付きで、妻が作る時はスープなしの状態だったのですが、今はどちらが作ってもスープ付きの食事になっています。

 

 朝は時間をかけられないので、ある物をつまむ程度なので、スープはもちろんないですけどね。いやいや、味噌汁が美味い。

 

広告を非表示にする