
テトテ

日記というか日記です

子育て

 躾は身を美しくするという日本独自の漢字であり、作法の意味に取られますね。

  躾がなっていないという話ができたりしますが、躾は基本的には家で身につけさせることだと思っているので、最近は上の子どもの躾をしようと思っています。

 

 躾だからと言って特別なことをするのではなく、食事のときに口を開きながら食べない、箸をしっかり持つ、茶碗をしっかりと持つというような基本的なところを今は注意をするようにしています。

 

 挨拶やお礼に関しては、知らない人に挨拶をするのも怖い現状でもあるので、知っている人、何かをしてくれる人にはしっかりと挨拶をするように促していこうと思っています。

 

 やらせるのではなく、自然と出来るようにするのが躾でもあると思っているので、作法は注意をしますが、それ以外は、親が率先して姿勢を見せていく必要があるのだと思っています。

 

 日本人だからなのか分からないのですが、作法や挨拶って、本当に気にする人が多いですしね。後は、多様性を認めて、「違うのでいい」というのを理解してもらえたらと思います。

 

広告を非表示にする