
テトテ

日記というか日記です

愚痴はほどほどに

日記

 会社で飲みに参加することはほとんどないのですが、飲みに行くと愚痴を言っているサラリーマンに会うこともありますね。

  貯め込まずに吐き出すのは心の健康に取って大切なことなので、愚痴として出すのは重要なところでもあるのですが、愚痴だけになってしまうようであれば、自分で起業したり、副業を頑張って稼げる能力をつければいいのにと思ってしまうことがありますね。

 

 起業することもできなくて、普段の仕事もできなくて、愚痴だけになってしまっているのであれば、おとなしくしていたらという気持ちになってしまいますね。

 

 偉そうに言っている私も愚痴はいいますが、家で仕事の話をすることはないですね。愚痴を家で言っても楽しくないし、家にいるときには仕事の話はなしで、子どもや家族の話をすることにしています。

 

 家でも仕事の愚痴を言っているようだと、ストレス発散にはいいでしょうけど、会話をするのに退屈ですよね。ということで私は仕事の愚痴が少なく、趣味や仕事以外でも楽しめる人と過ごすことが多いです。

 

広告を非表示にする